忘れたくないあの時の日記。

日頃の開発で起きたことや大学の話、その他諸々津々浦々に。

MobileAct Nagoya #7に登壇しました

いやーー1週間経ってしまいました。

登壇したよ!

MobileActはモバイルアプリ開発の勉強会。名古屋から始まった勉強会で最近関西でも開催されたようで。今回はタイトルの通り7回目のMobileActでしたが、僕は第3回から参加しているのですが、「そろそろ登壇したいなぁ」と思った所に第7回開催の案内が来たので俊足で参加登録しました。

登壇枠埋まるの早すぎ!公開から3日も経たず満員とか!

初めて参加したiOSDCは○○のようだった!

speakerdeck.com

800人が参加したiOSのトップカンファレンスに参加したレポートをLTにしました。

みんなLTうますぎ案件

登壇者も聴く人たちもiOS愛に溢れているようで、めっちゃ盛り上がりました。LT始まる前からスタッフも飲んでるしw

聴衆のテンションを上げる方法とかその他諸々わきまえてるから、
リアルに鳥肌が立つくらい感動しました。いやー、30分くらい感動でため息しか出なかったです。。体の全細胞が高揚した気分、久しぶりでした。

こんなレベルの盛り上げるLT会名古屋でも開きたい!!そんな思いをぶちまけるLTでした!

資料作成「裏」

スライドやイベントの度にブログ書こうと思ってまして、ちょっと毎回裏の話をここでしよーかなーと思います。

このブログの内容は所属している研究室、学生団体、その他の関係している部署とは一切関係ありません。

これを付け加えとかないといけないですねw

- 資料作成に焦った!!

これまでにも色々な場所で、何回かLTに登壇させていただいてますが、ここまで資料作成で焦ったことはありませんでした。

とある先輩が言うには「15分の発表なら前日、10分なら前夜、5分なら当日でいい。時間が掛かり過ぎてるのは返って情報を詰め込みすぎるサイン」と。

今回もそんなつもりで作り出しました。でも・・・

言いたいことがまとまらない!

LTは5分と短い時間で言いたいことを伝えるもの。伝えることが多過ぎて「結局何が言いたかったの?」となるLTにならないように気をつけなければいけません。

iOSDC、色々なセクションがあってまさにあれも言いたい、これも言いたい状態でした、発表2時間前まで結局何が言いたいスライドか自分でも分からなかったですねw

焦れば焦るほどいいまとめ案が出てこないループでしたが、LT上手くて全体的にめっちゃ楽しかった(小並感!!!!!)話にすればええやろ、と纏めてみました。実際に発表をみていた方々、いかがだったでしょうか。

お疲れ様でした!

また次回も行きます(卒論がヤバくても多分います)

次はCoreMLの実装とかやりたいですね〜〜f:id:ni_san2000:20171014025647p:plain