忘れたくないあの時の日記。

日頃の開発で起きたことや大学の話、その他諸々津々浦々に。

5月総括【2018/05】

先月も書いた総括、今月もやります!

月目標

  • 院進学者としてハイレベルな知識を持つ機械学習エンジニアとしての能力を育てる

    • 研究の進捗はいかがなものか?
    • 院に進学してよかったと思っているか?
  • iOSエンジニアとしての技術を常に磨き続ける

    • 新しいこと(新機能実装、外部イベント交流、etc...)をしたか?
    • 1ヶ月の中で、何時間取り組めたか?
  • その他の技術は何か学んだことがあるか?

ですね。先月決めました。

研究の進捗はいかがなものか?

論文ですが、投稿できました!

f:id:ni_san2000:20180606231356j:plain
やったぜ

教授にも色々と手伝ってもらいまして、First Author is 誰って感じになったけど、なんとか無事投稿しました。
締め切り10分前まで粘って投稿したので、査読通るといいなぁ・・・!

これからは研究アプローチがちょっと変わるので、今後も頑張りたいです。

院に進学してよかったと思っているか?

まだ分かりません。まだ就職した人を羨んでいたりしてます。
でも後2年の計画もできたし、いい感じにお金の心配をする必要もなくなって来たので4月時点よりはよかったと思っています。

でも、当分の間は論文書きたくないですね(笑)

新しいこと(新機能実装、外部イベント交流、etc...)をしたか?

あまり多くのことはできなかった月でした。講義の合間にアプリ内課金のドキュメントを読んだりしたくらいですかね。 あ、でも論文を投稿するにあたってアプリケーションを作ったので(詳細は学会発表まで言えないけど)、PythonGUIアプリケーションを作成する標準ライブラリ「Tkinter」は使ってみました。

ちなみに教授には後で「得意なSwiftで書けや」と言われてしまったので、他の製作が行き詰まったらやるかもしれません。

1ヶ月の中で、何時間取り組めたか?

うっ、頭が痛いが、10時間くらいでしょうか・・・?もっと研究に対する時間割合を増やしていきたいです。

この記事書いているのが6月だいぶ入ってますが、5月末はかなり自由時間も削られ追い詰められていました。論文投稿して解放された自由時間にどれだけiOS等の開発に時間を向けられるかが勝負のようですね。

また、6月も終わったら総括書いていきます〜