忘れたくないあの時の日記。

日頃の開発で起きたことや大学の話、その他諸々津々浦々に。

4月総括【2018/04】

4月終わってまったよー・・・!

早いことに4月、終わってしまいました。 18卒の就活勢だった人たちは社会人になってからもう1ヶ月ってことになるし、少しずつ慣れて来てるんだよなーと色々感じるこの頃。

やっぱり院進してそのままの生活していると就職勢から取り残されてる気がしちゃうので!常に意識して行動しないとね!
っていう一環のつもりで月末だし書こうかなって思いました。

月目標

  • 院進学者としてハイレベルな知識を持つ機械学習エンジニアとしての能力を育てる

    • 研究の進捗はいかがなものか?
    • 院に進学してよかったと思っているか?
  • iOSエンジニアとしての技術を常に磨き続ける

    • 新しいこと(新機能実装、外部イベント交流、etc...)をしたか?
    • 1ヶ月の中で、何時間取り組めたか?
  • その他の技術は何か学んだことがあるか?

研究の進捗はいかがなものか?

ぼちぼちです。新しい評価手法を作って精度が若干向上した?けれどもベースの主砲の精度が全然出ていないのは変わらず。まだ精度を上げられるアイデアはあるので、引き続き実装していきたいです。

ってか論文投稿まで1ヶ月なので、これからは精度向上に努めながら論文を書かねば・・・!卒論と同じで楽なセクションはあるけど、説明が大変なところはあるので気をつけないと。

院に進学してよかったと思っているか?

うーん・・・こればかりはあんまり思ってないんですよ。今のところ。
就職したラボの友人が研究の話をするたびに、「ああ、確かに働きながら機械学習の知識をつけ続けてもよかったんだ」って当たり前なことなんですけど気がつかなかったです。

進学したらしたで必修科目が飛び込んで多忙でなかなか進捗が伸びない・・・のよくない流れです。(今のところ)全く役に立たない科目もあるので久しぶりに講義受けるが辛い・・・w

院進の理由として、「もっと機械学習を学びたい!」っていうのは勿論あったけど、根幹の理由は、就活が納得いかなかったこともあって「エンジニアとしての知識・実装力をさらに2年間叩き上げる」っていうのが主でした。機械学習の知識は2年後、武器にでもなればという考え。
本末転倒さを感じる1ヶ月となりました。

iOS開発、新しいこと(新機能実装、外部イベント交流、etc...)をしたか?

ちょっとだけ大学スクールバスの時刻表アプリを進めました。バグ取りと時刻表改正、大幅なリファクタリングをしました。

あと、アプリ内課金の実装練習にとサンプルアプリを作りましたが、ちょうど研究の進捗報告を出す時期と重なって一時停止しちゃいました。再開再開!
Mobile ActでこのネタひっさげてLTしたかったなぁ・・・

1ヶ月の中で、何時間取り組めたか?

多く見積もっても15時間かな・・・という感じ。個人的には研究に費やす時間の10%くらいの時間は確保したい。コンスタントに確保できる生活スタイルを目指します。

その他の技術は何か学んだことがあるか?

勤怠管理システム構築の案件が個人的に来てるので、Ruby on Railsを使ったWebアプリの学習も兼ねてそれに取り組みたいところではあるけど、他のことで手一杯だったー・・・!

というわけでつらつらと書いていったけど、4月思っていた以上に新しいことが増えたので色々と追われてました。

5月、論文書きながらやりたいことやってくぞー!!